メラメラへらへら

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今日の運勢、カウントダウン』【短編競作参加】

<<   作成日時 : 2008/02/13 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 36

 ――今日、運勢が悪いのは、おとめ座のあなた、忘れ物に注意……
 ――今日、運勢が良くないのは、名前の最初がア行のあなた。強情に……
 ――今日、一番曇りがちの運勢は、九月生まれのあなた。神経質は……
 ――今日、もっとも運勢の低下気味なのは、巳(へび)年のあなた……
 ――今日、運勢レース、最後だったのは、血液型O型のあなた……



(五分前)

 僕の名前は、吉沢明良。
 九月生まれの乙女座で、血液型はO型。巳年生まれ。
 三十歳、独身で、一人暮らしの会社員である。
 朝起きたら、自分のお気に入りのマグカップが真っ二つになっていたし、テレビをつけると、占いコーナーは僕を一斉に見放していた。半笑いで、インターネットの占いサイトも見たが、完全に見放されている。
 おみくじサイトでは、すべて大凶と凶を引いた。
 どうやら、今日の僕には、神懸かり的な逆奇跡が進行中らしい。

 今日はバレンタインデーだというのに、なんということだ。
 
(四分前)

 深呼吸をしてから玄関の扉をあけた。
 真剣に考えれば考えるほど占いなど馬鹿馬鹿しい。
 僕は、そんなものはもともと信じてない。
 不安にかられて、あぶなく体調不良の電話を会社にかけて休むところだった。ただ、信じてないと呟くほど、気にしてる自分がここにいることに気が付いて、玄関から一歩を踏み出すことに勇気が必要に感じてきた。
 出社しなきゃ、会社の事務の、気になってる真帆ちゃんにも義理チョコさえもらえない。
 手のひらで自分の頬を叩き、気合を入れて、一歩を踏み出した。

 勢いあまって、扉の角に、足の小指を打ちつけた。

(三分前)

 激痛がおさまって、ホッとした瞬間、今度は、とてつもない不安に襲われた。
 家の中へと戻り、大急ぎで火元の確認をしてくる。
 なにか忘れていないか、トラブルの元は存在しないか、思考をめまぐるしく回転させる。財布、車のキー、携帯電話、車の免許書、ハンカチ、仕事の資料……。忘れ物はないはずだ。
 不安が刻一刻と増大してくる。
 大丈夫だ。なにもあるわけがないと意を決した。

 靴を履いたら、紐が切れた。

(二分前)

 僕は慎重に、玄関から外に出てキョロキョロと周囲を見回した。
 駐車場まで三十秒ほど。なにも起きないことを祈って、静かに歩き出す。もはや完全に挙動不審者である。
 その瞬間、黒いものが、路地から出てきて僕の前を横切った。
 黒猫だ。
 不吉ではない。と口に出して言ってみる。所詮、そんなものは、西洋の文化のもとで言われてることだ。東洋の一国では関係ない。そう言ってみたら、余計不安になってきた。
 駐車場に入る時には、電柱の上にとまっていたカラスが僕に向かって、ひと鳴きした。
 もう、無視するしかない。クソッたれ、運命よ、殺せるなら殺してみろ。
 車を発進させて、駐車場を出る瞬間、先ほどの黒猫が車の前に飛び出した。避けようとハンドルを大きく切りすぎて、電柱に激突した。

 あっけなく僕は死んだ。
 
(一分前)

 カン、カン、カン、カーン。
 盛大にベルの音が響き渡った。
 気が付くと僕は、灰色の不思議な空間にいた。
 どこだここは、天国か、地獄か、黄泉の国か?
 すると突然、きわどい水着を着た女性が、サンバのリズムで踊りながらどこからともなく現れた。
「おめでとうございまーす。あなたは黄泉の国、二千億人目のお客さまです。最高にラッキーでーす。さらに、黄泉の国、開国三百万年記念の今年は盛大な副賞も付きます。神様も天界からこのために出張なさってますよー。凄まじい幸運ですね。とりあえず、記念品として、これをどうぞ」
 僕は、綺麗に包装されたそれを開けてみると、黒い物体が見えた。
「これは、一体? それにあなたは誰ですか」
「それはチョコでーす。二月十四日ですよね。日本の風習でしょ? もっと喜んでネ。ちなみに私は女神でーす」
「いや、風習ってほどのもんではないと……。なんだって、女神!?」
「まぁ、いいわ」
 妙にテンションの高い女神は、黄色い声で、有無を言わさずそう言ってから「さて、神さまの登場でーす」と叫んだ。
 いきなり盛大なレーザー光線と光の乱舞が巻き起こって、軽快なラップのリズムと共に、一段高い場所からヒップホップな服装をした、髪と髭が伸び放題のおっさんが現れた。
「YO! こそ。君が、ベリーハッピーな、ラッキーガイかーい?」
「……いや、その、あなたが、神様……ですか」
「そーさ、目が潰れないように注意するんだぜ」
 自称、神さまは、サングラスをはずして僕を胡散臭そうに見た。
 胡散臭いのは、どっちなんだ。
「でも、ここに来たこと自体、あまりハッピーではない気がするのですが……」
「それはともかく! 今日はナイスでエクセレントな日だ。もう、君には特大でヘヴィーなプレゼントを用意してるYO」
「……プレゼント?」
「聞いてないのか、ブラザー。じゃ、正賞の発表だ。どーん! 即復活の権利を進呈!」
「えぇ!! 復活できるんですか!」
 僕は、喋り方うぜぇと思いながらも、歓喜して聞き返した。
「副賞で、少し時間も戻してあげYO! ヘイ、どうだい、受け取るかい?」  
 僕は、何度も何度も、うなずいた。
 なんて幸運なんだ。死んだのは不幸だが。
 神さまが指を鳴らした。すると、女神様がさらに数人現れて、いきなり僕の手足をおさえこんだ。
「な、なにをするんですか」
 神さまは、いつの間にか野球のバットをもって構えている。どこかで見たことのあるかまえだと思ったら、イチローのバッティングフォームだ。
「いくぜ。現世行きホームラーン!」
 神さまの目がキラリと光ったかと思った瞬間、僕は黄泉の空の彼方まで、ぶっ飛ばされていた。

 意識が飛んだ。



(三十年前の今現在)

 僕は、生まれた。
 名前は、吉沢明良。
 九月生まれの乙女座で、血液型はO型。巳年生まれ……。











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(´・ω・`)第二回短編競作企画、お題「チョコレート」「猫」「携帯電話」の作品です。

他の参加者の作品は、あとでリンク張りますが、
主催者のレイバックさんのとこから行って見てください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(C) 2008 Homura

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言 ...続きを見る
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言
2008/03/16 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん。で、また同じ運命を辿るのね。
神様の口調が最高だYO!

もう帰るよ。え?何で?って、もう1コの方に行くんだよ。止めないでおくれよ。
つる
2008/02/13 19:53
>つるさん。
早っ(笑)
まってYOー! こっちだよ参加した話は〜。
火群
2008/02/13 20:33
おもしろかったですYО。
火群さんらしくて楽しい作品でした。
女神さまと神様が軽すぎですね。ノリが楽しいくて笑える〜。
いつもながらアイデアがすばらしいです☆
七花
URL
2008/02/13 20:51
裏がシリアスなきれいな話かと思ったら、表は痛快コメディですか、面白すぎ!
少し戻すってそこまでかい、と言いたくなります(笑)
もし現実にこういう場面になったら、神様の弟子にして下さいと言って、ラッパーになろうっと(笑)
銀河系一朗
URL
2008/02/13 20:56
こんばんわ、ia.です。
運勢が悪いといっても、まさか死んでしまうとは(笑)
黄泉の国って、ノリがいいんですね〜。
イチローのフォームを真似るなんて、なかなか野球センスも高い神様のようで(笑)
結局、運勢は良かったんでしょうか?悪かったんでしょうか?
ia.
URL
2008/02/13 21:01
ごきげんYO!今回もエントリーありがとうございました^^ これこれ!僕が期待してるのはコレですよ(笑)カウントダウンが見事に決まってますよねぇ。死ぬの超はえー!って思ったらそっから一気にクライマックスへ。爆笑トリップを堪能しました。女神=小池栄子。神様=竹中直人。僕=佐藤隆太(若いか)で脳内上映してみました(笑)
レイバック
URL
2008/02/13 22:29
やっぱり結局不幸なんですね。
神様、ちょっと時間戻しすぎ…。
神様がラッパーなのが、すごい笑いました〜
keita2
URL
2008/02/13 23:28
>七花さん。
どーも、どーも。本領発揮です。ってマテ(笑)
軽い神さまも存在していいと思いますよー。
オチの想定が曖昧なまま書き出したのに、ちゃんと着地出来たので良かったです。
火群
2008/02/13 23:54
>銀河系一朗さん。
うん、バランス、バランス(笑)
こんな適当な神さまに出合ったら、ノリのいい人のほうが、助かりそうですね^^;
火群
2008/02/14 00:00
こんばんは。
もう爆笑の連続で読ませていただきました!
こんな楽しい黄泉の国なら1度逝ってみたいですね!
もちろん現世に帰還できること前提だったら、ですが(笑)
何気に「靴を履いたら、紐が切れた」がツボでした^^
おもしろい話をありがとうございました!
shitsuma
URL
2008/02/14 00:10
>YO! こそ。
がドツボでした。
コメント欄にも何人かラッパーがいらっしゃるようで(笑)

人生やり直せるなら大ラッキーだと思います。
今度は死なないように30年間作戦練らなきゃならないでしょうけどね。
……同じタイミングで死に続ければ不老不死かな。
安憧夏
URL
2008/02/14 00:21
さすがオオトリだわ(笑)
リズミカルに進む話が面白かったです。
最後生まれ変わると思ってもいなかったですが
ちゃんと元のままで生まれるのですね。
それはラッキーなのかどうなのか・・・

さらっと携帯電話が入ってるところと
小指をぶつけた痛さから急に不安になるところが好きです。

2008/02/14 00:29
>iaさん。
えーと、はじめまして。
死後の世界が重く堅苦しいとは限らないってな話ですね。とはいえ行きたいとは思わないけど(笑)
あれ? 裏にも参加してたんですね。すいません、ちゃんと読みに行きます。
火群
2008/02/14 00:42
>レイバックさん。
ノリがいいなぁ(笑)
加速度的にお話の世界が崩壊していくこんな話って、楽しいですよねー。
なにそのキャスト。すごいピッタリですよ(。-∀-)
火群
2008/02/14 00:48
>keita2さん
はじめまして。
いやー、ちょっと脱力しました?
すいません。軽くて楽しいのがいいと思ったんですよー。そちらにも読みに行きます^^
火群
2008/02/14 00:54
>shitsumaさん
お久しぶりです。
拙文なんで、とにかくユーモアやアイディアに頼っております(笑)
もぅ完全、片道切符ですから^^
うーん。そこがツボとは、なんか気が合いそうですねヽ(。´ω`)ノありがとうございましたー。


火群
2008/02/14 01:04
>安憧夏さん。
こんばんは。YO!こそ♪
みなさん、ノリが良くて大助かりです(笑)
でも、無限ループはキッツイですよー。
火群
2008/02/14 01:09
>舞さん。
最後になるつもりは無かったのにー。
ありがとうございます。
携帯電話は使いやすかったお題ですよねー。
スピーディーな展開は書いてても楽しいです^^
火群
2008/02/14 01:18
神様と女神の陽気なノリが変に可笑しくて
だけども異様に怖くて。生き返りが不幸で。
SSだから可能になった爽快感と
心の奥底に溜まる後残り感の共存ですね。
これから運命を変えられるのなら幸福だけど
まったく同じ人生なら…おお、嫌だー(笑)
おむすび
URL
2008/02/14 14:37
>おむすびさん。
丁寧なコメントありがとうございます。
有無を言わせぬ強制力とループは嫌っすね(笑)軽くて陽気の中の、怖さ分を感じ取ってもらえてウレシイですYO!
いつもスパッと書きたいけど、なかなかうまく書けないです^^
火群
2008/02/14 18:07
む、無限ループ!?って思ったけど
これはどうなるんでしょうか?
時が戻るってことは、死者のカウントも戻るけど・・・・・・

まぁそれはともかく面白かったです
ちょっとイラッてくる神様が素敵でした(笑)

孫琳
2008/02/15 20:25
>孫琳さん。
気にしない、気にしない^^
きっと別の宇宙の自分なんですよ。神様もあらゆる時空間に同時に存在できるんでょう、と自分で言っててよくわかりませんが(笑)無理やり納得しちゃってくださいな♪

コメントありがとうございました。
火群
2008/02/15 22:20
おーエンドレス。楽しきかな人生。
「あっけなく僕は死んだ」
今年に入って読んだ文の中で、一番意表を突かれた一文でした。
最後の一日が最低でも、きっとその前には「いいめ」を見てますよね?
まあ、こんな黄泉の国なら、行ってみるのも悪くなさそうですが……。
のちんかん
2008/02/16 09:46
>のちんかんさん。
あー、ども。コメありがとうございます。
精密に話を組み立てる、のちんかんさんとは逆の直感系の僕ですので、大目に見てやってくださいね(笑)
神様が厳かだとか、冥界がデンジャラスなトコだと思ってたら大間違いかもしれませんです。だって、死んだことある人いないですもんねー♪
火群
2008/02/16 21:34
これは・・・、無限ループですね(笑)
神様のノリが最高です。
思い切り笑わせてもらいました♪
楽しいお話をありがとうございます!
air
URL
2008/02/16 22:23
>airさん。
軽くてスイマセン(笑)
神様も神様続けてれば飽きるだろーということで、世俗的になってる可能性大です。間違いありません。うちの手作りギョーザうめーとか言ってるかもしれません^^

こちらこそ、ありがとうございます♪
火群
2008/02/17 01:22
こんばんは。
ファンキー(死語)な神様だなあ。
こんな神様だったら、死んでもあまり悲痛な気持ちにならないかも?
私、朝の占いはついつい気になって、見れるとこみんな見ちゃいますよ。
このお話の主人公みたいに、全部悪いってことは今のところないですが。
楽しませていただきました、ありがとうございます。
鈴藤由愛
2008/02/17 22:48
>鈴藤由愛さん。
こんばんは。
「そうだ、あの世へ逝こう」
by黄泉の国観光協会、キャッチコピー。
まぁ、片道ですが(笑)

いえいえ、こちらこそ、どうも、ありがとうございます。たまーにでもいいので、覗いてくださいネ。
火群
2008/02/17 23:49
YO!爆笑の渦に包まれちまったYO
なんかレイバックさんのプロフ画像を思い浮かべてしまいました^^そのアフロ、いつからしてるの?なんて。
neon1914
URL
2008/02/18 06:05
>neon1914さん。
表はみなさん真面目に書くだろうと、僕は軽い感じにしてみましたYO♪

レイバックさんは日本語ぺらぺらの黒人さんですよ。柔術に憧れて密航して来日したものの、大阪でたこ焼食ってるうちに、土着化したそうです。故郷では部族の勇者でライオンを追い回していたらしく、あのリズム感のある文体は、野性の血が影響しているのです。

まぁ、全部、想像ですが(笑)
火群
2008/02/18 20:52
こんばんは。天国に行ってから少し話が続くのかなと思ったら、あっさり現世に戻っちゃいましたね(笑)また同じ運命を辿るのかと思うと少し気の毒ですが^^;
タケシ
URL
2008/02/18 21:16
>タケシさん。
こんばんは。
けっこうイジワルイ、ブラックな話ですよね(笑)
悲劇というか喜劇というか、何回ループしたらいいのでしょう♪ 
火群
2008/02/18 23:58
こんばんは。こっちでは初めまして。訪問が遅くなりまして申し訳ないです。
すごいと思ったのは、お題の消化の自然さ。
うっかり見逃すところでしたYO!
(私も皆さんと同じく乗ってみました。笑)
けビン
URL
2008/02/23 22:18
>けビンさん。
どーも。いえいえ。
あらためて、はじめまして。
来てもらっただけでありがとんです。
僕のコメ欄だけ、変なノリになってますYO(笑)
火群
2008/02/24 02:36
5分前に戻って無限ループ・・かと思ったら30年?
何千年も生きてる神様にとっては30年は「少し」なんですねー。
アッキー
2008/07/22 22:23
>アッキーさんへ。
神さまの尺度は、だいぶ人間と違いそうです。
しかし“同じ”人生をやり直すのは、はたしてラッキーなんだろうか。でもまぁ、人生の不確定要素は誰にでもいっぱいあるからねー。
火群
2008/07/23 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『今日の運勢、カウントダウン』【短編競作参加】 メラメラへらへら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる