メラメラへらへら

アクセスカウンタ

zoom RSS なんというか、このタイトル付けってめんどくせ。

<<   作成日時 : 2009/09/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昼間は暑かった。
で、今はかなり涼しい。
まぁ、そんなことで、とうとう9月に入ってしまいました。
8月は、とうとう更新できなかったなー。
でもまあいいか。
葉月ちゃんは、おれを嫌ってたけど、長月ちゃんはきっとなびくはず。
生まれ月だし。
そういえば、衆議院選挙も終わって民主党が圧勝しましたね。
なにが変わるかわからないけど、とりあえずうちの県(群馬)は八ッ場ダム(やんばだむ)が中止の方向になりそう。
親父の故郷に近いとこなんで、ちょっと興味はある。
団塊のうちの親父が生れた頃から計画してたダムだから、いまさらな感は異様にありありだけど、時代の流れかもしれないと言えば言えないこともない。
しかし、反対・賛成で長年ふりまわされた現地の人はかわいそうだ。

ところで、ダム(dam)で気がついたが、ガンダム(gandam)のダムってこのダムって言葉からの発想なんだろうか?
ganは銃器とか武器のニュアンスで、damはジオン軍をせきとめるみたいな。


……で、小説は?

うーん、ちょっと書いたけど、もうホムラのマジックポイントがゼロなんで、また、あした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
公共事業は無駄遣いの温床のように言われてるけど、その土地で生活している人もいるし、それを仕事としている人もいるわけですよね。

タイトルと言えば、昨年の乱歩賞の選評で「タイトルがつまらない」と評されたノミネート作品がたくさんあったので、人目を引くインパクトのある格好良いタイトルはないかな?と考えています。
いつか「タイトルだけ選手権」とかやりませんか?(^^
ia.
2009/09/03 00:03
>ia.さん。
公共事業が必ずしも悪いわけじゃないんだよね。だけど普通はなにか投資をするときは、リスクを負うもの。公共事業の場合はその辺の責任が曖昧になるのが大問題なんだよね。

「タイトルだけ選手権」か。いいですね。タイトルって大事だもんなー。中身がたいしたこと無くても、おもしろそう! と思わせただけですでに術中な場合があるのが小説だし^^
機を見てやれたら面白そうですね。
ホムラ
2009/09/03 01:51
ダムの話で思うのは、世の中のことで、わたしたちが生きている間に、その結論を見届けられるものは僅かでしかないってことだわ。人生て短い。

そうそう、ガンダムの意味がわかりましたよ。
「ガンボーイ」と「フリーダム・ファイター」、もしくは、銃(ガン)と自由(フリーダム)からとったそうです。ここに書いてありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410444939
つる
2009/09/03 02:12
タイトルはいつも悩むんだけど
結構その場の思いつき?(笑)
タイトルでアクセス数が変わることって
あると思うんだよね。
いかに引き付けてクリックさせるか。
それが問題だ〜(ーー;

でもクリックしてもらっても呆れた小説で
即行帰られたらお終いだけどね(汗)
ごめんねぇ〜ごめんねぇ〜って感じぃ。

2009/09/03 09:04
>つるさん。
そうそう、生きているうちに月とか火星に行けないのは残念なことですよ。たぶん^^

おぅ、適当なこと言い出したものを、調べてもらってすいません。どーも、サンキュ
ホムラ
2009/09/03 20:46
>舞さん。
アクセスだけなら、その時季や時事に合わせたものを書いて、タイトルにそれ系の単語を含ませればいい訳だけど、そんなに書いてらんねーわー^^

タイトルは、直感か、熟考か、それが問題だ
ホムラ
2009/09/03 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんというか、このタイトル付けってめんどくせ。 メラメラへらへら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる