メラメラへらへら

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気だけ。

<<   作成日時 : 2009/12/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、ブログ友のつるさんのところで只今熱烈参加者募集歓迎中のX’mas短編競作企画の件なんですが、まったくの白紙です。
やる気だけは、タイガーウッズの股間よりギンギン元気なんですが、ちょっと創作中断してたのでなんかいまいち脳ミソの“ノリ”が悪いです。
さーて何書きゃいいんでしょうねぇ。ちょっと考えて見ましょう。      

まず、縛りは、

 1 クリスマス企画であるということ。
 2 自分の選ぶクリスマスソングに似合うような作品にすること。

これだけ。
ちなみに小説でなくてもいいらしいけど、〆切も長いし、小説ブログしてるやつが小説から逃れるわけもいくまいて。だから、

 3 小説(短編)であること。

が、加わる。

もっとも手っ取り早いのは、書いた話に無理矢理クリスマスソングをくっつければ出来上がりなんだけど、それだといまいちしっくりこない可能性があります。
やはりクリスマスソングをいくつかピックアップしてから、それらの“匂い”を気にしながら何かしら書いて、両者を歩み寄らせるのがいいと思うわけです。

ということで、無数のクリスマスソングから選曲をしなければならないなぁ。
選曲は書く小説のジャンルにも影響するので、好きな曲で行くか、イメージ優先で行くか、なかなか難しいところ。さらにマイナーな曲でいくか、メジャーで行くか。wikiのクリスマスの音楽一覧でも見てみると、クリスマスソングってホントに多いんだなー。そりゃほとんどの歌手は必ずつくるもんなぁ。

ちょっと自分内会議してみます。


 白ホムラ 「あれです。基本的によく書く恋愛ものが一番しっくりくると思います。曲も恋愛関連がほとんどです」

 黒ホムラ 「いや、むしろここはダークな感じに攻めたい。クリスマス=恋愛は安易すぎる」

 灰ホムラ 「ちょっとまって、ボケようよ。ボケなきゃ駄目だって。みなさんマジ系を投下するに違いない。ここは強烈なボケをかまそうよ。呆れるくらいの大爆弾落とさなきゃ」

 黒ホムラ 「いや、超絶バッドエンドのホラーが良い。そのほうが意表を突くことまちがいなし!」

 白ホムラ 「ちょっとまってください。ここは童話なんてどうですか。やっぱり心温まるものがクリスマスには最高ですよ。曲は赤鼻のトナカイ」

 黒ホムラ 「馬鹿をいうな。もう決めたぞー“デスブラッディ破滅のクリスマス血の惨劇”に決定だ」

 白ホムラ 「それは無い。絶対無い」

 灰ホムラ 「うん、絶対無い。曲も無い」

 黒ホムラ 「はぁ? 曲は聖飢魔U 悪魔のメリークリスマス(完結編)でいいだろ。それじゃ灰は名案があるのかよ」

 灰ホムラ 「やっぱ、笑えるのがいい。斜め上にいこう。ボケるのが一番です。笑いこそ最高の表現さ」

 黒ホムラ 「名案は! と聞いている」

 灰ホムラ 「……あー、無いっす」

 白ホムラ 「やはりこう、愛と性に満ちたものをですね……」

 黒ホムラ 「食らえ!」

 白ホムラ 「ぐはぁ!」

 灰ホムラ 「なんてことをするんだ!」

 黒ホムラ 「今宵の刃は血に飢えてるぜぇ。おまえも餌になるか?」

 灰ホムラ  ブルブルガタガタ 「来るなー」

 黒ホムラ 「ふはははは」

 灰ホムラ 「はい、終了〜」 パカッ!(黒の下床が抜ける音)

 黒ホムラ 「しまったーーーー」

 灰ホムラ 「落ちるのは、笑いの基本だぞー。とにかくトラップを張るのがコメディじゃーん。さーて、腐れギャグ満載のネタ小説書くぞー」

 白ホムラ 「させるかー」  ドン!(灰の背中を突き飛ばす音)

 灰ホムラ 「なんでやねーん」  ヒュ〜(落とし穴に落ちていく音)

 白ホムラ 「やはり、正義が勝つのだ。時代はLOVE! 暗い時代こそLOVE! ……ぐはっ! うう! く、くそっ、刃に猛毒が塗ってあったのか。しかしお前には絶対殺されないぞ、黒めー」  ヒュ〜(落とし穴に落ちていく音)


 そして誰もいなくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白が一番ヤバイwww
途中から「性なる夜」になってるし、最後はアガサ・クリスティ。
アッキー
2009/12/05 09:28
何書きますかねぇ。ぼくもまったくのノープランですわ。
みんなが裏かいてきて結局正統派甘口恋愛話が一番目立ったりしてw
レイバック
2009/12/05 17:57
>アッキーさん。
性的なものはあまり書かないから、たまにはいいかも。ただ、ドン引きされそうな気もする。
ホムラ
2009/12/06 00:04
3人で楽しそう。

気持ち、わかるなあ。
書く前のこういう時間が一番楽しかったりして。
こうなったら、白も灰色も黒も、ひと通り読みたくなってきました。
つる
2009/12/06 00:10
>レイバックさん。
そうですね、どうしましょうかねぇ。
しかし、できれば変化をつけたいですね。
まー、どうしようもなくなったら、サンタ出演でアホ系のショートショート書いちゃおっと。
ホムラ
2009/12/06 00:13
>つるさん。
まぁね。考えてる時は楽しいけどね。
書くとなるとねー;

ひと通りー? ウッ!
 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃←死んだフリ。
ホムラ
2009/12/06 00:30
結局、どうすんのさ。
ボケないんなら、私がボケまくりますよwww
たろすけ(すけピン)
2009/12/06 20:16
悩みますねえ。
まだ、締め切りはうんと先だからね、12月24日になったら、タイガーチャージでゆきましょう、え、もうハーフまわったって(笑)
銀河径一郎
2009/12/09 02:34
>たろすけ(すけピン)さん。
超遅レス失礼。
ちょっとここ数日、体調崩してます。
うーん余力がなければスタンダードなもの書きますよ。
ホムラ
2009/12/11 00:48
>銀河径一郎さん。
超遅レス失礼。
今週はちょっと調子がよくなくて書ける余裕がなかったですよ。来週は書けるのだろうか。ぐはっ!
ホムラ
2009/12/11 00:55
ホムラさん、体調は大丈夫ですか? 無理しないでね。
うちの子が新型インフルエンザになって大変でした。私も具合が悪かったけど、熱もなかったので何となくやりすごしました。
熱が出ないインフルエンザの人もいるってあとから聞いたので、私もそうだったのかも?なんて思ってみたり。
ホムラさんはそんなことないかな? お大事にね。
七花
2009/12/15 01:30
>七花さん。
うーん、先週はマジで体調が悪かったです。ちょっと無理したので、さすがに病院行きました。
インフルちゃんではなかったけど、なんか気管支がやられたらしいです。今は、ほぼ回復してます。さすが抗生物質。現代科学の勝利。
七花さんとこも、なんとか無事で良かったですねー。インフルこわいわ。こわいわ。いやん。
毎年、冬は体調管理に気をつけようと思ってるのに、次の年は忘れてるんだなーこれが。

心配してくれて、どうもありがとう。
ホムラ
2009/12/16 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やる気だけ。 メラメラへらへら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる